dev.kokushin

HTML5、CSS3、JavaScriptを中心に、日々のプログラミングで得た知識をメモしています。

GitHubを2段階認証にして、Visual Studio Codeからプッシュする際にエラーが出る場合の対処法

セキュリティ意識の向上からGitHubにもやっと2段階認証を設定したのですが、Visual Studio Codeからのプッシュ時にエラーが出てしまうようになったので、その際の対処法をメモっておきます。

1. Personal access tokensを取得

github.com

上記ページにアクセスし、「Generate new token」を押して新しいトークンを取得しましょう。

Token description にはトークンの名前や用途を入力します。

Select scopes は repouser にチェックをいれます。

f:id:kokushin:20170605143724p:plain

入力できたら、「Generate token」を押してトークンを作成し、表示されたキーをクリップボードへコピーしておきます。

2. Visual Studio Codeのパスワードとして入力

Visual Studio Codeからプッシュを行うと、GitHubのIDとPWを聞かれますので、IDはGitHubのユーザーIDを、パスワードは先程作成したトークンキーを入力します。

正常にプッシュされたら完了です。

その後は特にキーを再入力する必要もなく、GitHubに2段階認証がかかっていてもプッシュできるようになります。